行く年来る年

今年も後数時間となりましたhappy01

来年はいい年になるんでしょうか??

それでは良いお年を!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

0153 京都は岡崎の桜ですhappy01

只今満開cherryblossomcherryblossomcherryblossom見ごろです。

日曜日は午後から雨みたいなんで今週末が最後でしょう。

今年の花見は失敗に終わったんで名残惜しいですけどね・・・coldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

肉眼で確認!!

0112 京都は芸大前の王将では稲垣早希と宮村優子のサインが飾ってありますcatface

って言っても大半の人は「誰やねん」って感じでしょうなcoldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

もじみ

0079 真如堂の紅葉っスmaple

いい感じに色づいて来ましたhappy01

そして自分の家に帰るのに渋滞に巻き込まれる様になりますbearing

さて巷では市橋容疑者が捕まったと報道で騒いどります!!

この前まではノリピーだったのになぁ~sweat02sweat02

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本最古のランプ小屋

0065 JR奈良線の稲荷駅の横にあるレンガ造りの建物。

実は結構重要なもんだったりします!!

何でもこのランプ小屋は準鉄道記念物だとかcoldsweats02

っていわれてもピンとこん(笑)

もともとこの駅は日本の大動脈「東海道本線」の駅だったんですね~

ここからカーブして山科・勧修寺方面へと向かって行ったのです。現在の名神高速らへんが旧東海道本線だったみたいです。

今じゃあ面影もなくあそこの道はネズミ捕りしてたなぁ~って記憶しかございません(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

お地蔵さん

0034_2 私の地元の近所にある奇妙なお地蔵さん。

その名も「油掛地蔵」

その名のとおり頭ッから油を掛けるんですよcoldsweats01

お地蔵さん自体が油まみれ・・・

子供の頃には燃えないのかなんて思ってましたよsweat01

さてなにやら鎌倉時代からあるらしいんですな!!

意外と歴史があったのにはビックリです!!

場所はここです!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

京都に来たら信号無視にご注意を

0037_3  これが京都名物無人信号無視監視機だ~punch

日本唯一の信号無視監視機は京都のメイン通りの河原町通の荒神口交差点北行きに設置しております!!

くわしい場所はここです。

写真を撮ってる間にも赤に変わった瞬間にタクシーが突っ込んでいったんですがアウトなんですかね??

それにしても全国に広まらなかったのは青切符で写真を撮ることが肖像権かなんかに引っかかるからかなぁ~

取り合えず京都に来られる方は要注意ですよsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

忘れてはいけない!!

0039 さてこないだ仕事で街中を歩いているとこんな石碑を発見しましたeye

なんでも太平洋戦争中にここらへんで空襲があったと書いてあります。

戦災から免れた古都と言いますが中小規模の空襲が何回かあったみたいですね。

今の平成の世じゃ、こんな時代があったなんて思いも出来ないですね。

この石碑があった場所はここです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ塔??

0014 歴史ある町我が町「京都」

そんあ京都で発見したものでもこれから新しいカテゴリーとして紹介しましょうかね!!

さて今日仕事中、公園のトイレに寄った時に発見した不思議な物・・・・

なんだろうと近くまで行くと、こないだ京都新聞で特集をしていたラジオ塔じゃないでしょうか??

なんでも文化遺産かなんかにしようとしているみたいな。

なんかあいまいですいませんcoldsweats01

0015 見難いですが前面に紀元2600年と書いてあります。

紀元は皇紀なんでしょうか??

ならこれは戦前の物なんですね!!

丁度零戦が完成した年と同じなんですね。

周りは普通の住宅街。

公園にはこれについてなんも案内はされずにポツンとたたずんでるだけです。

まあこんな感じで気が向いたら京都案内いたしますcoldsweats01

ついでに場所はここです!!

| コメント (0) | トラックバック (0)